2009年03月31日

逢いたい…












旦那っちとデシカメ見てた…

スライドショーで見ていたら…

カボちゃんの写真が…

ヤベッ胸が痛い(;_;)

旦那っちに何で泣いてるの?って

ヤベッ(;_;)カボちゃんが死んだ日を思いだした

カボちゃんは、私が働いていたペットショップに捨てられていました。店のシャッターの前にバリケンに入って…子供の字で『引っ越しで飼えなくなりました』と…最悪です

歯の状態からその当時7〜8歳?くらい?あくまでも推定年齢だけど…
一般家庭で育てられていたこがいきなりのショップ暮らしだよ可哀想…と共に怒りが(`□´)トイレもちゃんと出来てるしなぜ?と思っていたら『尿結石』だった…治療して、引き取った。でも、その当時アンチョビさんも実家に預けていて(__;)スーパーもいて(__;)拾った猫(くり太郎)もいて…母には迷惑かけるけど、尿結石を理解し病院食を理解して飼ってくれる人は難しい…金かかるし…母に話をして我が家に迎え入れてもらった…来月でカボスが星になって1年…
彼岸に実家に帰った時カボスの話題になり、
母『カボちゃんの元の飼い主はなぜカボちゃんを捨てたんだろう?すごくお利口さんなのに…』
本当にそう思う(T_T)

最近ねよく思うこと。ちまたでは、プードルブームじゃないですか。確かに体臭がなく毛も抜けないメリットはあります。但しトリミングは必要犬種です。雑誌のワンみたいにフサフサで…って言うのはこまめにトリミングが必要なんだよ。お家で洗っても、きちんとブラッシングしてブローしないとアッと言う間に毛玉…だからプロに任せる必要がある。って言うことはトリミング料金がかかる…
ラブラドールはみんな盲導犬のようにおとなしいと思って飼う人がいる………嘘じゃないよ本当だよ…大型犬だから運動量も必要!…ワンニャンを家族の一員として迎え入れる時、可愛いだけじゃなく流行っているだけじゃなく自分ちの家族構成、経済状況(病気の時の治療費、トリミングなどの美容費、餌代など)どの位の運動量が必要でちゃんと散歩に行けるのか?!欲しいワンちゃんの性質などをよく把握して自分達にあった犬種を選んで下さい。そうしないと後で『手に負えない』となってしまうのです(T_T)
人間(飼い主)は、犬猫を選べますが犬猫達は人間(飼い主)を選べません。
捨てられるワンは雑種だけではありません。血統書付きのワンもいます。カボスのようにバリケンに入れられ捨てられたチワワの子犬もいました。今流行のトイプーもいました。ホテルで預けてそのままって子もいました。目も開いてない子猫…ミニウサギの赤ちゃんまで、捨てていくんですよ…
皆さんは、どう思いますか?
ワンを飼う前に『犬と10の約束』を見るといいかもと思います(>_
<)
カボス…うちで引き取って約9年…そのうち私がカボスと過ごしたのは約7年…本当に本当に優しくていい子でしたぁ(;_;)

頭が悪いセバリン…頑張って書いてみました。意味不明な所があったらゴメンなさぁい



Posted by せばりん at 21:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。